CA-HV
2.初めてのDX
激闘!空中戦?
Back
Next
とは言え、ものすごいストレスが溜まりました。なにしろ聞こえていても届かないのです。特に7MHzはまるで話になりません。そこで次のアンテナを考え始めました。

基本的考え方は”可能な限り資金投入は抑え、自分ひとりで上げ下ろし・メンテナンス出来るような設備にする”ことです。部材・工具等を必要最小限に止め、ベランダの手すりから向こうの限られたスペースのみを利用することにしました。
始めに設置したのはコメットCA-HV(5mH)です。2mイレクターパイプ先端にネットオークションでゲットしたアルミ基台を取り付け設置。ベランダから斜めに突き出た状態で、7と21のコイルをL字型に取り付けたのですが、遠目にはなんとなくV型に見えました。
この基台にはラジアルをとりつけられるように穴が3個あいていて、ACコードを割いたものを10m*2本を丸めてパイプに固定、あまったもう1つの穴に28メガ用コイルを取り付けてみました。こんな状態のシロモノがはて使えるのかいな?と思いつつチューナーで整合してみると、何とか7〜29まで使えそう・・・というか、SWRは下がったので効率はともかく波は出せるようです。
そこで9月上旬のEUのコンテストでお声掛け作戦を敢行!(ちなみに私の英語力は英検3級=知らないよりはマシといった程度です)
なんとOHやDFと繋がりました!
この設備でなんとかなっちゃうもんだなー!という強い感動を覚えました。みすぼらしい外見でもよく飛んでいました。しかし・・・普段のお声掛けはやっぱり取ってもらえません。もう少しマトモな(固定で使う)空中線にしたいという思いでオークションを夜な夜な覗いていたら、運良くアローライン(SD-660)をGET出来ました。