SD-660&Isotron80
3.暴走!後悔、そして・・・
激闘!空中戦?
Back
Next
サガ電子のSD-660(5mH)を使用し、WWCQDXでは北欧・北米・ハワイ・オセアニアとコンタクト!でも冷静に考えるとCA-HVとそんなに変わらないみたい・・・なーんて考えてしまったのが間違いの始まり。
謳い文句通りノイズは少なく、ワッチが疲れなかった。が、ちょっと他バンドに色気を出してしまい、80m用のアンテナ購入資金捻出の為転売。
このアンテナで良かったのに一時の気の迷いと申しましょうか、ポリシーから外れた色気を出してしまったのが痛恨の失敗でした。。。。。

次に入手したのはIsotron80です。12月上旬に設置。特に無調整で国内はよく聞こえていた。と思う。80mは初めて聞くバンドだったので比較対象がなかったんですが・・・六角形をした不思議なアンテナで、こいつのどこから波が出るんかなあ?私には理解不能な原理で動作するようでした。。手軽に80mにでられそうなので入手したのですが、やっはり多バンドに出たいと考え直し転売することに。
すっかり無駄なことをしてしまいました。SD-660を処分することなどなかったのに・・・・・

この頃、自作にチャレンジしてみようと手作りアンテナハンドブックを入手。簡単に作れそうなタイプのアンテナを探してページをめくっていると・・・発見!”ツェップアンテナ”
で、早速理論より実戦?に突入してしまいます。
本の通りに製作し、5m釣竿に適当に巻き付けて垂直に設置しました。エレメント長は6.2mくらいあるのに、恐ろしくいい加減な設置状況。これではマトモな結果になるはずもなく、BYと繋がりましたが相手レポートはナント31!!
寒い季節に突入したので、ここで一旦アンテナに触るのはヤメにしました。(根性なし!)
何はともあれ自作のアンテナでのQSOの喜びを知りました。